Sunday, October 10, 2010

彼女に片想い


昨日は、大好きな友達の結婚式だった。
そうだよな、彼女の周りにいる人は、こういう人たちなんだよな、と思える、明るくて楽しい人たちが集まっていて、本当に素敵な会だった。

彼女と初めて会ったのは、今から7年前の、ちょうど今頃。
私は突然絵の勉強がしたくなって、社会人向けの夜間の専門学校に通う事にして、その初めての日。
小心者の私は、早めに着いてボーッしながら(内心はドキドキしながら)、始まるのを待っていた。だんだん人が集まってきて、あー、もうすぐ始まるな、という時。
やって来た彼女に、私は一目惚れしてしまった。

「あ、あの子と友達になりたい。」

その後は、授業中もなんかそわそわ、でも話しかけるきっかけがなかった。(まるで奥手な10代男子みたい!)
授業が終わって、洗い物をしに水道に行くと、ちょうど彼女が筆を洗っていた。
わ〜なんか映画みたいなパターン、と思った。

「私、同い年なんですよ。」
自己紹介の時に聞いた彼女の年齢を覚えていて、それくらいしか出てこなかったのだけど、そんなどうしようもない一言がきっかけで、一緒に帰って、仲良くなった。

少し経ってから、「学校で一番仲良くしてる子が、面白い子なんだよって、彼に話をしたんだよ」と言われて、すごく嬉しかったのを、今でも覚えている。

その当時、「blue」という映画がやっていて、さすがにあそこまでじゃないけど、友達だけど憧れてしまうあの主人公の気持ちに、自分の気持ちを重ねたりして、憧れるのに、嫉妬する気持ちが全然出てこないのって、すごいな、彼女の人徳だな、と考えたりしていた。

彼女と私は、顔立ちと、ぱっと見の雰囲気が似ているみたいで、先生からは、「未だに区別がつかない・・・」と言われたりして、私は内心かなり喜んでいた。他人と区別がつかないって言われて、普通だったら嬉しいはずないのに。

根っこの部分が、彼女はカラッとしていて、私は根っからの根暗で、正反対なんだけど、ある部分で似ているところがあるのか、それともただの偶然かもしれないけど、当時同じような恋愛をしていたりして、2人で同じような愚痴を言い合ったりして、なのに他人事みたいに笑えたりして、なんとなく、似たような人生を歩いて行くのかなぁ、なんて、思っていたのだけど。

突然に、本当に突然に、素敵な人を見つけてしまって、びっくり!
でも、そこがまた彼女らしいな、と思った。
勝手に似たような人生を歩いていくのでは、と思っていた私は、彼女がお嫁に行ってしまうのが、実は少し寂しかったのだけど、昨日の彼女と旦那さんを見ていて、「あ〜本当に、自分が自分らしく居られる場所を見つけたんだな。」と思って、温かい気持ちになった。

でも、家に帰って、ぼんやりと思い出していたら、「あ、違うな」と思った。
彼女は、いつ誰といても、いつも彼女なのだ。
話し方も、表情も、声の高さも、いつも同じ。
そういう飾らない所と、絵が上手いところに、私は憧れていたのだ、ということを、思い出した。
だから、自分らしく居られる場所を見つけたわけではなくて、自分が居たい場所を見つけたんだ、と、(勝手な答えだけど)わかったら、「やっぱりすごいな!」と思って、じんわりして、ほろりとした。
ひとりお風呂でのぼせながら。

ずっとずっと、お幸せに。

8 comments:

  1. お幸せに。

    ミックマック観てきました。
    ミックマックときどきアメリ
    頭の中でBGMがグルグルしています。
    おちゃめで幸せになれるお話。
    またご紹介ください!

    ReplyDelete
  2. パセ子さん、こんにちは〜。
    そうそう、両方とも、音楽いいですよね〜!なんか散歩したくなります。(フランスにいる妄想をしつつ。)
    メガネのあの子みたいにロングヘアにするか、このままおかっぱを続けるかで悩んでいます。う〜ん。。。
    パセ子さんも、おススメあったら教えて下さいね〜!

    ReplyDelete
  3. きっとそのお友達もコトリさんのことが
    大好きだろうなと思いました。
    すてきな友達関係ですね・・・*


    >そうだよな、彼女の周りにいる人は、こういう人たちなんだよな、と思える、


    こんなふうな気持ちを覚える場面って
    とっても平和で幸せですよね。


    ちなみに「blue」は大好きな映画のひとつです。
    あの頃は、あんなふうなちょっとディープな
    友達関係にあこがれていました。


    「ミックマック」観ました!
    クスクス笑ってしまいました。
    愛すべき 抜群のキャラクターばかりで・・・
    新宿を避けて、銀座で観ましたよ。
    ありがとうございました*

    ReplyDelete
  4. nanairoさん、こんにちは!
    やっぱり素敵な人の周りには素敵な人たちがいるものですね。
    (nanairoさんも、素敵な人たちに囲まれていそうです。)
    それを、少しだけ離れた場所から見る事ができた時、しっとりと幸せな気持ちになります。
    「blue」はいい映画ですよね。私も大好きです!
    「ミックマック」、銀座でもやっていたんですね。銀座で見て大正解ですよ!主役の人の、ちょっと情けないお顔が、割と好きだったりしました。

    ReplyDelete
  5. 素敵な式だったのが目に浮かびます、
    きっと素敵なご夫婦になりますね

    自分は結婚願望が全然ないし、式もあげたくないなんて思うけど、
    誰かの結婚式にお呼ばれされるのは嬉しくて
    なぜかとても感動したりじんわりしたりします
    幸せな人たちを傍観している状況が
    また何とも言えない幸せな気持ちになります

    不思議です

    私も来月末、
    じんわりしてきます
    普段着る機会のない
    洋服を着れるのも嬉しいです(笑)

    おふろでのぼせながら
    じんわりしてるコトリさんも素敵ですよ☆

    ReplyDelete
  6. mocha.さん、こんにちは。
    お返事遅くなってごめんなさい!

    結婚願望、全然ないんですね??
    ちょっとびっくりしましたが、なるほどなぁとも思いました。
    私は全然あるんですけどね、「ある」って言うと驚かれるんですよ。
    それはそれで大問題。

    おしゃれして、結婚式、楽しんで来て下さいね〜

    ReplyDelete
  7. 私の親戚には多い様で・・・
    そういう子が多い家系?なのかも
    男性人口>女性人口
    とか聞くのである意味バランスに貢献?(笑)
    びっくり仰天はしなかったですが、
    ちょっと意外性はあるかもです~
    (楽しんできます)

    ReplyDelete
  8. mocha.さん

    わ〜私の身内にも多いですよ〜!
    貢献したくない・・・
    あ、予定が決まったら、また連絡しますね!
    ただいま巣作り中です*楽し〜♪

    ReplyDelete