Wednesday, September 7, 2011

りんごの日にオジサンのPCが


9月3日(日)、都立大学で催されていた「クラーヴェとりんご」というイベントに行って来ました。ハルカゼ舎さんでフライヤーを見かけて、ずっと気になっていたのでした。
色んなお店のリンゴグッズが1度に見れて、とってもお得で楽しいイベントでした!

ドイツだったか、ポーランドだったか、ちょっと失念してしまいましたが、焼きリンゴを作るリンゴ型の食器が、本当に本当に可愛くて、かなりほしくて随分悩んだのですが、家に来ても持ち腐れになるだろうと思って、そちらは諦めました。

私が買ったのは、りんご柄の四角いお皿と、りんご型の小さな器と、りんごの絵が入った消しゴム。それと、「りんごドーナツ」という、柔らかくって優しい味のドーナツをお土産に買って帰ったのですが、これは写真に撮る前に食べちゃいました。
赤いりんごの小物入れと、りんごブローチ、りんごのカードスタンドは、元々持っていたものです。
これからりんごの季節だから、りんごのお皿に焼きりんご載せて食べようかな、と思ってます。楽しそう。

そんな素敵なイベントの帰り道、以前住んでいた街の喫茶店に立ち寄りました。某大手チェーン店の喫茶店で、私はほぼ毎日、ここでラフを描いておりました。

久しぶりにそこで作業をしていたら、隣のオジサンに話しかけられました。
「パソコン詳しいですか?」とオジサン。
「詳しくはないですが、なんでしょう?」と聞いてみると、
どうやら文字設定を大きくしたい、とのこと。
そのくらいなら教えられる、と思って、私はなぜか、「これです、これ」と言って、パソコンの液晶画面をギュンギュン押してしまったのです。

ええと、言い訳をするとですね、iPhoneだとか、iPadだとかを見慣れてしまって、触ると動く、というイメージがものすごく染み付いてしまっていて、「なんで動かないんだろ?反応悪いな」と思って、かなり強く押してしまいました、ノートパソコンなのに・・・

オジサンが「これですね」といって、操作してくれるまで、本っ当に気付きませんでした。

恐ろしいことです。
おそらく買ったばかりのオジサンのノートパソコンの液晶、あんなにギュンギュン押してしまうなんて・・・大丈夫だったかなぁ?
まぁ、ガサツな女だ、と思われたことは間違いありません。
オジサンすみません。
ガサツなのではなくて、私、ボケてただけなんです。

3 comments:

  1. そのおじさんは「ガサツな女だ」とは思わずに
    たぶん「パソコン知らないなら知らないって言えよ!」と思っていたとオモイマス。

    ReplyDelete
  2. いやいや!
    オジサンの要望には応えられたんだってば!
    文字大きくなったしね!

    ReplyDelete
  3. 焼きりんごを作るりんご型の食器は、ポーランドのでした。
    見つけました!!これ!!やっぱり可愛い〜ほしい〜*
    http://www.kersen.jp/SHOP/19831/list.html

    ReplyDelete