Thursday, May 27, 2010

小石川植物園






今日、小石川植物園に行った。
もともと行こうと思っていたわけではなくて、近くに行く用事があって、時間が空いたからふと行ってみたと、いうわけなので、カメラは持っていなかった。
こういう事があると、いつも「カメラ持ってればよかった」と思うのだけど、私はなんだかいつも荷物が多くて、つい置いて行ってしまう。でもまぁせっかくなので、携帯で撮影。

上から、多分植物園とは無関係に勝手に生えたキノコ。
2番目は、人が近づいても全然逃げない図々しい鳩。ずっと何かついばんでた。
3番目は、休憩所にあった、微妙に古くもないアイスの自販機。
最後が、植物園のマップ。「カツラ」。

オジサンたちが、植物を至近距離でビデオ撮影していた。
ビデオというものは、動くものを撮るものだ、と思って今日まで過ごしてきたのだけど。

温室(ガラスの)を楽しみにしていたのだけど、温室内の植物を、たいそう熱心に、中腰になってビデオ撮影するオジサンのお尻が狭い通路にプリリとせり出していて通れないから、入り口に引き返してそのまま退散した。「ちょっとすみません」と言って通ればよかったのだけど、好きにさせてあげようと思ったのだ。なんとなく。

No comments:

Post a Comment