Tuesday, February 8, 2011

祭りの後


先日天狗祭りの事について書いたのだけど、今日同じ場所を通ったら、鳩が群れをなして何かをついばんでいて、何事かと思ってよくよく見てみると、潰れた豆の残骸をせっせせっせとついばんでいたのであった。
それはもう、鳩にとってみたら、とんだお祭り騒ぎだろう。
心底天狗を歓迎しているのは、実は鳩だけかもしれない、と思ったら、おかしいやら切ないやら。
思わず「ぽっぽっぽっ」などと言い出したい衝動に駆られるが、我慢。

鳩の祭り会場の近くのお店で、試験管やビーカーを買いたかったのだけど、これも我慢。
我慢をたくさんして、今日の自分は偉いと思った。
いつか試験管を沢山買って、色々な物(筆とか)を試験管に立てて遊ぶんだ。
ビーカーにはクレヨンを入れるんだ。
リトマス紙も欲しいな。
先生ごめんなさい。
理科の実験の時に、こっそりリトマス紙を持ち帰って台所で遊んでいました。
ヨウ素液も欲しかったけど、さすがに持ち帰れませんでした。

よし。
子ども時代の懺悔も済ませたし、今日の私はいよいよ偉いぞ。

善い事をすると良い事があるもので。
芝生さんが、ブログで「ドーナツこ」の事を書いて下さった。
「心がちょっぴり強くなれそうな」って、嬉しい。
ありがとうございます!
ドーナツ楽しみにしています*

もうひとつ。
大学時代の友達が、「ドーナツこ」について、嬉しい感想を送ってくれた。
言葉の選び方が私らしい、とのこと。
私らしいんだ!と、なんだかとっても嬉しい気持ち。
それって、昔からの友達だからこその感想だ。
そうか、変わった気がしていたけれど、根っこの部分は、何も変わっていないのかもなぁ。
私に言わせると、そういう丁寧な感想を送ってくれる彼女こそ、彼女らしい、と思った。
葉っぱが生えたり枯れたりしても、友達に恥ずかしくないように、しっかり根をはって生きていきたいな、と思った。

とりあえず、リトマス紙をこっそり持ち帰ったりはもうしません。決して。

3 comments:

  1. こないだ下北の無印に行ったら
    ちょうど下北天狗祭やってました。
    ものすごいきな粉のにおいでした。

    ReplyDelete
  2. こんばんは!お久しぶりです~

    芝生さんって、どうも見覚えというか聞き覚えがあるような・・・と思っていたら、過去とある手づくり市で「こっこれはかわいい!」と感動した(あくまでお客さんとしてですが)Pa.co.さんというおじさま作家さんが昨年個展をされていたお店でびっくりしました(展示にはいけなかったのですが)、HP素敵ですね!ぜひいってみなくては!

    ぽっぽっぽー あ、しまった

    ReplyDelete
  3. >フクイさん
    あら、じゃあ近くにいたんですね〜!
    ニアピン。
    天狗見れましたか?
    たしかにきな粉くさかったですね。
    今度下北で遊びましょー!

    >mocha.さん
    そうそう、mocha.さんお好きそうだな〜と思っていたのでした。
    素敵なギャラリーさんですよ。おススメです*
    Pa.co.さん、気になります。調べてみよっと!
    風邪お大事にして下さいね〜

    ReplyDelete