Wednesday, August 24, 2011

心配さん。


ある本に、「心配をする人は、エネルギーを奪う」って書いてあった。
本当に!?って思った。

だって私、かなりの心配性だ。
他人の事も、周りで起こる出来事も、近い将来とか遠い未来とか、もちろん自分自身の事も、毎日とにかく色々心配だ。

当たり前のことだけど、なにもエネルギーを奪う目的で心配している人なんていなくて、心配したからといって、コトが好転するわけでもないことも分かっていて、できることならしたくないけれど、するつもりはなくてもどうしてもしてしまうのが、「心配」というものだろう。

でもたしかに、いわれてみれば。
あれこれ心配ばかりしているお母さんがいたとして、その子どもを想像すると、なんかこう、気ばかり使って疲れている、弱々しい子どもがまず浮かんでくるなぁ。

そこまで分かりやすくなくても、なんとなく、ちょっと納得した。
そうかもしれない。
「心配」は、心配の対象も、それから自分自身も、消耗させるのかもしれない。
ちょっとゾッとしたし、申し訳ない気持ちになった。

どうせなるようにしかならないのだとしたら、なおさら、心配なんてしたって意味がないのだ。もうやめよう、と思った。(そう思ったところでやめられないのが「心配」なのだけど。)

そんなことより、今目の前で起こっている中で、1番キラキラしているものを見た方がいいし、それに気付けるように、なるべく目や耳や心を澄ましていよう。

でも、今までの超心配人間だった自分も、悪気があってしていたわけではないのだから、あんまり否定するのはやめてあげよう。
ただの楽観と、1度底を見てからの楽観は、きっと全然違うはずだから、そんなに悪くはなかったよ、って言ってあげよう。

そう言っているそばから、〆切間に合うかなぁ…ってちょっと心配してる。
まぁこの程度の心配なら良しとしよう。

8 comments:

  1. 心配性です、私。 
    お店屋さんで働こうか。と、思ってもラッピングがうまく出来ないとか、お札をパチンって数えられないとか・・・
    踏み出す勇気が持てません。 いつも妄想スパイラル。

    そんな私は、好きなことをお仕事にしたコトリさんや日々好き勝手やってる(ように見える)モカ子が羨ましいと思っていました。 
    コトリさんも心配さんなのですね!
    そんなコトリさんだからこそ、観るヒトをホッとさせるような絵が描けるのだ。と、改めて思いました。

    ReplyDelete
  2. それは可愛らしい心配ですね^^
    お札を上手く数えられないパセ子さん、想像したら可愛くって癒されちゃいました!1度しかお会いしていませんが、モカ子さんはとってものびのびしたお嬢さんに見えました。きっとパセ子さんは、相手に負担にならない心配の仕方をしているのですね。
    私は超が100回つくくらいの心配さん+弱弱さんですよ〜。
    学生の頃は、クラス替えのたびにゴハンが食べられなくなっていました。
    ホッとさせるような絵、描けてますかねぇ。だとしたら嬉しいです。
    あ!先日は、お会い出来ずに残念でした。本当、時間差だったんですよ〜!それだけに、残念!!遠い所、ありがとうございました*

    ReplyDelete
  3. そうだったんですか! それはそれは・・・

    帰りに商店街をフラフラ、買い物して帰ったのですが、
    「お近くですか~?」
    お店のお兄さんが話しかけてくれて少しお喋りしました。
    大げさな言い方かもしれませんが、あの商店街全体がコトリさんを優しく包んでくれているように感じました。

    ReplyDelete
  4. いえいえ、それは、大げさではなくって、本当に優しくしてもらいました〜!あの商店街をフラフラお買い物するの、楽しいですよね♪

    ReplyDelete
  5. 私も波があって何でもかんでも心配の時があります、
    でも不思議なんです、心配モードの時も
    ふと、コトリさんのイラストが目に入ると
    本当にくすっとかニヤっとかって笑えて、
    気付くとほのぼのモードに移動していたりします^^

    以前、「私究極にネガティブすぎてポジティブなんです」という方がいたけど、

    心配×心配とか、心配+心配って
    =良い方に繋がってる

    気もしたりします
    あの商店街のすずらんの街頭は本当に
    柔らかでぽわーんとして優しい光でしたね☆

    ってぽわーんとは
    私が乱視のせい??!

    ReplyDelete
  6. 先日は楽しかったです♪
    ありがとうございました〜
    自分の絵が誰かを明るくすることが出来るのだとしたら、とっても嬉しいです。本人は全然根暗なんですけどね^^;

    そうですね、心配もネガティブも行き着くところまでいくと開き直りますからね。真ん中辺を行けたらいいのですが。

    >あの商店街のすずらんの街頭は本当に
    >柔らかでぽわーんとして優しい光でしたね☆

    私あそこには神がいると思ってます(笑)
    乱視のせいじゃないかも!

    ReplyDelete
  7. こちらこそありがとうございました~
    楽しかったです♪

    乱視のせいじゃなくてよかった!

    ReplyDelete
  8. すっかりYさんになっちゃいましたね^^
    また行きましょうね〜♪

    ReplyDelete