Friday, August 26, 2011

チェコの日!




火曜日に、お友達のYさんと、芝生さん「めぐるもの 東欧の日用品マーケットから」に行って来ました!

可愛いものがありすぎて、Yさんと2人で
「やばい」
「どうしよう」
を連発して、色々迷った挙げ句のYさんの
「私は決めにかかります」
という決め台詞に私は大ウケしたのでありました。

私の戦利品は、コースターとオーナメント?的なもの。
秋冬に活躍しそうな色!
チェコ?の新聞紙に包んでいただきました。
(写真上)

Yさんの新聞紙に、偶然ですがホラーな写真が組み込まれてて、ひとしきり怖がって楽しかったです。
私はまたしても、Yさんの
「夏だからちょうどいいかも」
発言に大ウケしたのでありました。

その後は、同じくすずらん通りのリンファさんというアンティークのお店に行きました。
こちらにも、東欧雑貨が並んでいます。

こちらでの戦利品は、ワックスペーパーの紙袋と、なんとも可愛らしい洋梨のロウソク。
(写真中…*ちなみに下に敷いた紙ナプキンはHさんからのいただきもの。可愛くて捨てられません…)
洋梨のロウソクは、もしかしたら東欧関係なかったかも・・・ちょっとうろ覚えです。控えめないい香りがします。
少し涼しくなったら、ワックスペーパーの紙袋に、おにぎりとかサンドウィッチとか入れて、どっか行きたいな。小旅行とか。

ちっちゃいものを色々買うと、あえてその日は包みを開けないで、翌日に忘れた設定で「なんだろ〜♪」って、ワクワクしながら開けるようにしています。
そうすると、クリスマスみたいで2倍楽しいから!

というわけで、翌水曜日は、チェコの日!と決めて、前日買った戦利品を並べたり、ブランボラーク(ジャガイモのパンケーキ)という、チェコの料理を作ったりして楽しみました。まぁ、なんちゃってだけど、それなりに美味しく出来ました。ビールもチェコのものにしたかったのだけど、見つからなかったので、普通のビールですが、やっぱり良い組み合わせ!この量で、小さめのジャガイモを4つ使ってます。全部食べたらマズいよなぁ、デンプンの塊…と思いつつ、やっぱり食べてしまいました。
(写真下)

ハルカゼ舎さんの“旅するチャルカが出会った「東欧の紙雑貨」”にも行きたいし、芝生さんも追加商品があったりするそうなので、週末にもう1度遊びに行こうと思います!楽しみ!

2 comments:

  1. 根暗のツボはきっと同じだと思います(笑)
    そして「はなどうぞ」っと段差の下からがんばってカウンターまで手を伸ばすコトリさんの後ろ姿と
    その後一連の流れ、
    出口でのやり取りもかなり私にはツボでしたよ^m^

    ReplyDelete
  2. え!?私おかしな行動してましたか!?
    自覚症状なしです・・・
    なんかしたっけなぁ・・・
    Yさんったらも〜、意外とチェックしてるんですからっ(笑)

    ReplyDelete