Thursday, November 18, 2010

飴欲しい顔の井上です。


一昨日のこと。
新宿発の電車に乗って、ぼんやりと発車を待っていたら、隣に座っていた初老の女性に、
「飴いかが?」
と突然に言われて、日本人たるものここは一旦遠慮をすべきだったのだけれども、とっさの事でうっかり忘れて、
「ありがとうございます」
と、ヘラヘラしながら受け取ってしまった。

ショウガ飴だった。

ご婦人は、「今東京駅で買って来たの。高知産だから大丈夫よ。」
と言った。多分、中国産じゃないから大丈夫、という意味なのだろうな、と思った。
今口に入れないと、傷つけてしまう気がして、
「いただきます」
と言って、食べた。

私は、日本人たるものお返しをせねば、と思って、持っていた安価な森永のチョコレートを一包み、
「どうぞ。」
と言って、渡そうとしたのだけど、
「私はいいの。」
と断られた。
それが日本人的な一旦の遠慮なのか、安価なチョコは要らない、という意味なのか、そもそも糖尿病を患うなど、何らかの疾患があるのか、とっさの判断がつかず、私はチョコをそのまましまった。

なぜ私に飴をくれたのだろうか?
車内はチラホラと立っている乗客がいるくらいの乗車率だった。
なぜ私にだけくれたのか?
そんなに飴が欲しそうな顔をしていたのだろうか?
無意識に、飴を見てしまっていたのだろうか?
もしくは私があまりにぼんやりしていて、この娘に糖分を与えなければ、という母性が働いたのだろうか?
はたまた、私が死んだ娘に似ていたのだろうか?
遠方に嫁に行った挙げ句、折り合いの悪さから身体を壊し、早死してしまった娘に。
それとも、若い頃の自分に似ていたのだろうか?
様々な可能性が、グルグルと頭を駆け巡った。

私は家の最寄り駅で、そのご婦人より先に降りた。
口の中には、まだショウガ飴が残っていたので、
「ごちそうさまでした」
と言ったつもりだけど、モゴモゴ言っただけに聞こえたかもしれない。

8 comments:

  1. それは、コトリさんのご人徳です。
    かく言う私たち母娘も、よく見知らぬ人に声掛けられます。
    昨日は衝撃的だったモカ子。
    電車でおじさんに咳かけられ、それを見かねたおにいさんが
    注意してくれたのだと。 喧嘩にも、恋にもならず、
    開いたドアから、おにいさんは去っていったのだそうです。

    ReplyDelete
  2. 『隙がある人』っていうのを目指している私にとって、
    飴をあげやすいってすごく隙があって、素敵なことだと思います。

    ReplyDelete
  3. >パセ子さん
    あ〜!パセ子さんとモカ子さんは、声をかけやすいの、わかります!柔らかい雰囲気が漂っていますもん。受け入れてもらえる感があります。
    それにしても、モカ子さんの一件。まだ分かりませんよ!また別の日に偶然会って、恋が始まるかも!わ〜素敵*いくつになっても妄想族です。

    >まめさん
    私も「隙がある人」憧れますよ!まさかそんなお言葉をいただけるとは・・・でも私の「隙」は、オジサンとおばあさんにしか見えないみたいです。おじさんには、聞いてもないのに道を教えられたり、餅つき大会に誘われたり。残念ながら、若い男の人には見えないみたいなんですよね。。。う〜ん。。。

    ReplyDelete
  4. わたしも、昼間のパラパラ人の乗った日比谷線で、
    ミセスに、飴もらったことあります・・・。
    普通に「ありがとうございます」と受け取ってしまいました!
    さらに、「あなた小学生?」と降り際に言われましたが・・
    そのときのわたしは22歳でした。
    うーーん・・・ ・・・ 

    ReplyDelete
  5. >nanairoさん
    先日はどうもありがとうございました〜!
    お会い出来て嬉しかったです。
    nanairoさんは、飴もらいそうですね!納得です。
    しかし小学生とは・・・
    確かに童顔で可愛らしいですけど!
    それは日本人のミセスですか?
    外人さんから見ると、日本人は幼く見えるみたいですけど・・・

    ReplyDelete
  6. 非常に共感です。かくいう私&妹もこの手のタイプです。
    妹に至ってはかつてお駄賃を渡された事があるそうです。。。

    DM可愛い☆

    ReplyDelete
  7. >mocha.さん
    お駄賃ってスゴイですね〜!!どんな状況なんですか??
    今度詳しく聞きたいです!

    ReplyDelete