Thursday, June 9, 2011

クモのこと


ここ数ヶ月、外に洗濯物を干すのを控えている人も少なくないのではないだろうか?
私もその1人だ。
でも今日起きたらすごくいいお天気で、清々しくて、「もういいだろう」(もういいわけではないかもしれないので、正確には「もういいや」だけど)と思って、シーツを抱えてベランダに出ようとしたのだけれど。

そうだ、そうだった。
しばらく私がベランダを使わなかった間に、小さなクモが棲みついていたのだった。
小さなクモは、そんなに大きくはないけれどなかなか立派な巣を作っており、いつもちょこんとそこにいる。大人しい、いい奴なのだ。
そして、私にクモを追い払う事を躊躇させている1番の理由は、ど真ん中に居座っているわけではないこと。小さなクモは、物干竿の左端に住居兼狩猟場所を構えており、決して真ん中にしゃしゃり出て来たりはしないのだ。なんて分別のある、謙虚なクモだろう!

そんな慎ましいクモを、こちらの都合で追い払う事など到底許されまい。
と思って、私は物干竿の右端〜真ん中を使わせてもらおう、と思ったのだけど。

またしても問題が発生した。
シーツを干そうとすると、どうしても物干竿がクルクルしてしまう。
クルクルしたらどうなるかというと、クモの巣を巻き込んで、壊してしまうだろう。
どうしたものか?

しばらく考えて、私は物干竿を使う事を諦めて、当分はベランダの手すりを使う事にした。
こんなこと書くと、「私は小さな虫にも優しい、純粋な人間なのですよ」的なアピールっぽいけれど、全然そうじゃなくって、これからの夏に向けて、要は苦手な虫が部屋に入るのを防いでもらいたいのだ。
小さなクモよ、ぜひ狩を次々に成功させて、充実した食生活を送ってくれたまえ。
頼りにしてますよ。

5 comments:

  1. おぉ〜。がんばれ謙虚なクモっ。
    や〜ほんと、虫の季節がやってきたね〜。あ〜〜〜。
    あいにく我が家のベランダには苦手な虫を狩ってくれるクモがいないので虫コナーズに頼っています。

    ReplyDelete
  2. クモ吉って名付けたよ〜
    さっきよくよく見てみたら、お尻がブリブリしてて、丸々太ってる!クモ吉、狩が上手みたい。
    でもさすがに大っ嫌いなGは捕れないだろうな・・・
    あ、あとセミもね!玄関側にはクモいないから、私も虫コナーズ買わなくちゃ!!

    ReplyDelete
  3. うちも昨年から虫コナーズ買ってます!
    Gには10年くらい前からホウ酸ダンゴ。
    どこだったか、町じゅうでホウ酸ダンゴを置いて
    退散させた町があったと知ったからです。
    ちょっとタマネギ臭いのですがーーー
    ゴーヤのカーテンとホウ酸ダンゴ流行ってほしいものです。

    ReplyDelete
  4. 本当に、名前を出したくないくらい、Gは無理です!!
    そんな町があるんですか?全国で実施してほしい!
    ゴーヤのカーテンも、Gに効くのですか?
    もしそうならゴーヤ最高ですね!
    実も美味しいし、お茶にしても美味しいですし♪

    ReplyDelete
  5. carino, simpatico tuo blog grazioso. ciao
    antonio
    wwwantoniomariani.blogspot.com
    "ci riprovo"

    ReplyDelete