Wednesday, June 29, 2011

新しい1年

先日、私にとって新しい1年が始まりました。
今まで確認したことがなかったのだけど、なんだか妙に気になって、実家の母に、私が何時頃生まれたのかたずねてみたところ、「8時頃台風と共に生まれて、生まれたとたん晴れたよ」と、聞いてもいない天候のことまで教えられたのでした。(のちに8時ではなく、9時45分だったことが判明しました。)

なんだか今回の誕生日は、色々と振り返る事がたくさんありました。
自分が生まれた時の事、子どもの頃、学生の頃、そして絵を始めた頃と今のこと。

絵を始めたばかりの頃、イラストレーターという職業は、私にとってすごく大きな存在で、相当の犠牲を払わなければいけないと覚悟していました。
犠牲というのは、身近なことでいうと、例えば欲しい物を我慢する、とか、貧困に耐える、とか、楽しい事を我慢する、とか、ちょっと漠然としているけれど、一般的に幸せでない状態にあらなければならないだろう、ということです。
とにかく、「仕事運以外で運を使ってはダメだ、全部こっちに回して下さい」という気持でした。そうじゃないと、特に上手いわけでもなく、経歴が良いわけでもなく、始めるには若くない自分が、仕事をもらえることなどないだろう、と思っていました。

そんな考え方と、その考え方に基づいた生活は、結構メチャクチャでした。
何しろ良くない事があった分だけ仕事運が上がる、という信念のもとに活動していたわけですから、率先してイヤな目に遭おうとしていた節があったように思います。

そんな甲斐あってか、ちょうど2年前の今頃、私はそれまでしていたデザインのお手伝いを辞め、やっとイラストレーターになれたわけですが、その幸運は、前述の信念のおかげだと信じていたので、無茶をすることは、むしろ美徳でした。

そして今度は、長年の夢であった自分の絵本を出版できる、という幸運に恵まれ、私はさらにその考えを信じ続けました。

その結果、私は、自分の身体の1部に病気を作ってしまいました。
何年もメチャクチャな生活をしてきたのですから、当然といえば当然ですし、犠牲を払って運を上げる、という破滅的な考えの顛末でもあるように思います。
分かった時には本当にショックでしたが、それでもまだ、「これだけ幸運に恵まれたのだから、その代償だ、仕方ない」と思っていたくらいです。(これは本当にそうなのかもしれません。)

でも、この半年間、色々な事を考え直しました。
自分の心が、あまりに自分の身体を無視していたこと。心と身体は本当は一緒なのに、身体は心に操縦されるものだと思い込んでいたこと。
犠牲を払って幸運で埋めてもらう、というやり方が、そもそも持続可能なはずがないということ。
正しい行いが、それと同じくらいの良い出来事として循環していく方が、よっぽど素敵だということ。

そんな風に考えられるようになったのは、自分の事も自分の周りの事も大切にしながら、なおかつ仕事を愛している素敵な人達に、たくさん出会う事ができたからだと思います。そういう人達に出会えた事に、とても感謝しています。

なんだかまとまりもなくて、面白みもない文章になってしまって、もし読んで下さっている人がいたら、申し訳ないです。
なんというか、ブログに書いていてなんですが、誰かに、というよりは、来年の自分に向けて、忘れないように書いている感じです。何しろ長年の信念(というより自己暗示ですね)を書き換えるわけですから、1日2日で変わる事はできないでしょう。でもひしひしと、こんなに分かりやすく?てくらい、転換期を感じているのです。だから、サボらないように、ちょっとだけ公の場で。

あやふやな書き方をしてしまって、心配をかけてしまってもいけないので、念のため。
病気は、いずれ手術が必要になるようですが、今すぐ、という切迫したものではありません。
生活習慣や食事などで軽減されるケースもあるようなので、奇跡の病気消滅を企んで勉強中です。サボるな自分よ。と言っているそばから夜ふかし!寝よう。

7 comments:

  1. お誕生日おめでとうがざいます。 そしてお母さまも、
    コトリさんのママになった日おめでとうございます。
    感慨深い一日ですね。
    そうそう、ブログ更新が深夜に多いこと気になっていました。この頃、たた漠然とですが、思うのです。  
    もっと昔に帰らねば、と。
    まずは早寝早起きです。 
    病状が快方に向かわれること、お祈りしています。

    ReplyDelete
  2. わ〜なんだかコトリちゃんにすごく会いたくなっちゃった!
    今度会えたら色々話そう!
    とにかく体はうんと大事にね(・エ・)/
    奇跡の病気消滅に向かってエイエイオー!

    ReplyDelete
  3. >パセ子さん

    おっしゃる通りです・・・
    本を読んで勉強してみたのですが、22時〜2時の間は、身体が自分で悪い所を治してくれる時間帯だそうです。なかなか難しいのですが、どうしても忙しい時は、その時間帯に仮眠だけでもとるようにしようと思います。
    ありがとうございました。がんばります!

    >tamakayoちゃん

    なんだかごめんね〜!ちょっとかまってちゃんみたいで恥ずかしいのだけど、同世代で、今まで無理してきたり、あともともと悩みやすい性格だったりすると、このくらいの時期に病気が出る人が多いみたいで、実際自分の周りにもいて、だからみんなで励まし合ったり、がんばって転換したり、できたらいいなぁ、という思いもあったりして、でもここに病名を書く勇気まではまだ出なくて、なんか中途半端な感じになっちゃった・・・kayoちゃんも本当に身体は大切にしてね。私はがんばってお医者さんを驚かせてやるつもり!長々と失礼!

    ReplyDelete
  4. お誕生日、おめでとう!
    病気のことは知りませんでした。
    もし話して気が楽になるのであれば
    ぜひ、今度聞かせてください。
    (なんの力にもなれないと思いますが…)

    >相当の犠牲を払わなければいけないと覚悟していました。

    これ、すごいわかります。
    パーティーとかも頑張って出ないといけないし、
    仕事を断るなんてとんでもない!常に創作意欲を尖らせていないといけない…。
    などなど、僕もけっこう知らない間に決めつけていました。
    でも震災があったのもあって、「好きにやろう」って少し思えました。
    …オープニングとかだいっきらいなんだよね(笑)

    ReplyDelete
  5. ありがとう!
    病気の事は、なんだか全然うまく伝えられなかったのだけど、同世代でちょっと無茶して来た人達で(特に女性。厄年って本当だよ!)、実は病気になっている人って結構いるみたいで、特に正社員じゃないと検診とか受けないだろうし、気をつけてほしくって書いたのだけど。でもどこかで心細くて、誰かに大丈夫?って言ってほしいのもあったのかも。わ〜私って面倒くさいやつだなぁ!
    オープニング大嫌いなの??だとしたら、実にうまくやっていると思うよ!やっぱりそういうところは男の子だよね。男とか女とか関係ないと思ってたけど、やっぱり違う生き物だよね。特に体力!同じ事ができるはずがないと思ったよ。無理です。長々と失礼!

    ReplyDelete
  6. 決意あって書かれた日記なんだろうなと思って大切に読みましたよ。

    かまってちゃんになっていいんじゃないですかね。
    ナツ子とナツみたいに穴を埋め合ったり、荷物を分けあったりして行きましょうよ。

    ReplyDelete
  7. ありがとう!
    私の書き方が中途半端になっちゃって、色んな人に、妙な心配をかけてしまって、反省してました。病気って、目に見えなくて、でもあるらしくって、いらない不安をとるために色々と勉強するのだけど、知れば知る程不安にもなってきて(これは性格なのだと思うけど)、こんなに心細いものなのか、と思いました。フクイさんも腱鞘炎大丈夫ですか?手は大事ですからね。でもなかなか休ませられないから、難しいですね。
    そうですね、一人で鬱々としていても仕方がないし、時には人に甘える勇気とか、逆に支えてあげられる強さとか、両方ある人になりたいですね。

    ReplyDelete