Wednesday, June 2, 2010

スロースターター


今週に入って、個展用の作品を2枚描いた。
どんな風にまとめるかは、まだぼんやりしているのだけど、まずはゴールを考えずに描いてみる。こんな調子で、まずはじゃんじゃん描いていこう。

おばあさんの絵を描いていて、ふと死んだ祖母を思い出した。
祖母がよく歌っていた歌を偶然見つけたので、記録しておく。
これ当時のヒット曲なのだろうか?
そんな感じしないんだけど・・・
なんで祖母が知っていたのかはナゾ。


幼かった私は、オケラをマッチ箱で飼って遊ぶという昔の子どもの遊びに憧れていて、よく工事現場(オケラは土の中にいるから、工事現場で探すのがいいらしい)で、オケラを探しまくっていた。
結局見つからなかったけど。

オケラでどうやって遊ぶのか、知らない方もいらっしゃるかと思うので、ちょっと説明させていただく。
私も祖母から聞いた話なので、ちょっといい加減だけれど。
オケラに「おまえの◯◯どんくらい?(◯◯には色々な単語を入れる)」と聞くと、オケラは手を広げて、「こんくらい、こんくらい」とやるので(多分オケラなりの威嚇なのだろう)、その広げ方を、友達のオケラと比べて遊ぶのだそうだ。
勿論、大きく広げたオケラを飼っている方が、勝ち。
やりたかったなぁ。今は絶対イヤだけど。

また脱線してしまった。
「オケラの唄」を聴きながら頑張ろう。


No comments:

Post a Comment