Tuesday, June 1, 2010

得した話




一昨日の日曜日、モグラやメキシコについての自主的な調査も一段落着いてしまったことであるし、さぁどうしたものかってことで、雨にもかかわらず、なんとはなしに出かけて、高円寺付近をブラブラしていたのだけれど、雨の中なんとはなしにブラブラするのはあまりウキウキしないもので、あ〜失敗したなぁ、やはり調査を自主的に進めるべきだったか、と思っていた矢先、素敵げな本屋さんを発見した。
そこで購入した絵本。

「カールイブー」
絵と文:ベアトリーニャ・アレマーニャ

表紙のシンプルなイラストと、凝った印刷に一目惚れして即購入。
表紙のイラストと対照的に繊細な挿絵も素敵だし、その対照的さ加減がかっこいい!
作家さんは、もともと、デザインと写真をやられていた方らしい。
納得。
コラージュの写真も自分で撮られているのだろうか?

写真だと伝わらないのだけど、かなり大きくて贅沢なこの絵本、表紙に傷があるとかで、半額で売られていた。この程度の傷、他では普通に売っているような気がするのだけど・・・
店員さんが優しそうな方で、きっと本をとても大切にしているからなのだろうな、というのが伝わってきて、それがまた申し訳ない気がしつつも、ありがたく半額で買わせていただいた。

雨の日に出かけるのはちょっと面倒だけど、その分いいこともあるようだ。
そしてまたドーナツを買って食べた。傘をさして歩きながらモグモグと。

4 comments:

  1. しばらくmemoへお邪魔できずにいたところ
    沢山楽しい日記があって感激です。
    なんて素敵な絵本でしょう。。可愛すぎます。
    私も先日、職場近くの本屋の洋書コーナーに立ち寄り
    可愛い絵本に「何これ、可愛い!!」と
    (頭の中で)独り言を連発したところでした。
    でもこの本は私も初めて拝見しました!素敵!!

    ReplyDelete
  2. mochaさん、こんばんは〜☆
    最近ようやくブログの使い方が分かってきた感じで、マメに更新しています。
    mochaさんの展示、もうすぐですね!
    準備、大変かと思いますが、楽しみにしています♪

    ReplyDelete
  3. 今はタグやら何やらを作ったりしてます~
    ありがとうございます頑張ります!
    コトリさんも展示少しずつ近づいてきましたね!楽しみ!

    ReplyDelete
  4. タグですか〜^^最後の作業って感じですね!
    私も焦り出しました。DM作らなきゃ!

    ReplyDelete