Wednesday, December 15, 2010

ウマ子、負傷す!


ウマ子(愛自転車)が負傷した。
(ウマ子についてはコチラ

いつものように、痛快に走り出したつもりが、ハンドルがうまく切れなくて、「おや?」と思ってよく見ると、前輪がペッタンコになっている。それはもう、空気が抜けているとかいうレベルじゃない。ベッコベコである。

商店街に行く時は、ウマ子が一緒だと動きづらいので、近くの公民館の駐輪所に停めて歩いて行動している。そこでやられたのか、私が釘でも踏んだのか、どちらかだろう、と思った。
商店街近くの自転車屋さんがお休みで、結構な道のりをウマ子を引いて、家の近くの自転車屋さんに連れて行った。

自転車屋さんのオジサンは、一目見るなり、
「どこでやられたの〜?」
と言った。
自分で釘を踏んだりした場合は、ゴムにそれが残るものだそうだ。
ウマ子にはそれが残ってないから、人為的なものらしい。
私は、公民館の駐輪所に停めていたから、多分そこだ、と答えた。
「公民館でやられるかなぁ?その後どっか寄らなかった?よくお店の人がやるんだよ、こういう事は。」
とオジサン(ちょっと得意気、探偵風)。
お、お店〜!寄った!
公民館からちょっとのお店に、ほんの2、3分立ち寄ったのだ。私が寄ったのは、雑貨屋さんなのだけど、となりが飲食のお店で、ちょっとだけだから、と思って、お店の境目くらいに停めたのだけど。
ウマ子の異変に気付いたのは、確かにそのお店を出てからだった。
オジサンによると、パンクしてて気付かないわけないから、絶対そのお店だそうだ。
多分、後輪部分は雑貨屋さんの敷地だったから、やられなかったのだろう。前輪は、飲食店の方に出っ張っていたから。

ちょっとの間とはいえ、私の「まぁまぁちょっとだけだからいいでしょ」精神のせいで、ウマ子に傷を負わせてしまった。悪い事をした。

落ち込んだ時はこれだ!と思って、もう10回くらい立て続けに聴いてみている。
だいぶ立て直って来た。
そうだそうだ、近所の自転車屋さんも今日初めて行ったけど、おじさんとも仲良くなれたし、これからは用がなくても、お店の前を通ったら挨拶とかかわしちゃって、素敵なご近所ライフが出来るかもしれないじゃないか!


懐かしい!甘酸っぱい!そしてポジティブ!

4 comments:

  1. なんと!そんなことあるんだ><。
    ウマ子〜〜〜泣。
    自転車屋さんのおじさん良い感じの人でよかたね。

    そして、うお〜〜懐かしい!改めて聴くとやっぱりなんて素晴らしい曲!
    元気出てくるね〜。

    ReplyDelete
  2. 今日はちょっと凹んだよ。。。
    でもおじさんいい感じの人でよかった!

    そうそう、なぜ急に思い出したかというと、この前久々にHEYHEYHEYを見たら、えらい事になってて、俊ちゃん歌い過ぎだし、悲しいやら可笑しいやらで、私の中でHEYHEYHEY全盛期=オザケン!のイメージがあったらしく、急に聴きたくなったのよ〜
    ウキウキするよね♪
    部屋で1人でうひゃうひゃ踊っちゃった!(←やばい!)

    ReplyDelete
  3. 復活されたようでよかったです。
    それにしても、せこい店です。
    他人に厳しくするということは、
    いずれ自分に返ってくることなのに・・・

    私も愛車ミニを10円玉?でギーィギーィって
    されたことがあります。 凹みました。。。
    いろいろなヒトがいるものですね。
    そんなことが出来るヒトは心の寂しいヒトです。
    コトリさんも私も(笑)まわりのみんなも、
    そんなヒトじゃなくてよかった♪  o(^-^)o

    ReplyDelete
  4. パセ子さん、こんばんは〜☆
    書き込みありがとうございます!
    そのお店の仕業かどうかは何の証拠もないのですが、誰の仕業にしても凹みます。。。
    もし邪魔だったなら、一声かけてくれるとか、張り紙してくれるとか、他にも方法はあるはずなのに。
    確かに心が寂しいのかも。自分はそうならないように、明るく生きていきたいです!

    ReplyDelete