Tuesday, May 10, 2011

台所に立たねば

ここ2、3日、劇的な眠気が続いていて、ほぼ1日中眠っている。
昨日なんて、母の日のプレゼントを届けに、千葉県の実家まで日帰り帰省したのだけど、着いてプレゼントを渡してから、夕飯を食べるまでほぼ寝ていた。
母の日だというのに、夕飯の手伝いすらしなかった。
なんてダメな娘だろう。悪い事をした。

私は元々よく寝る体質だし、先週の金曜日に親不知を抜歯したから、そのせいだと軽くみていたのだけど(怪我をした動物はよく丸まって寝ている気がするから)、それだけじゃないかもな、変だな、と思っていたら、なんだかお腹は重いし、足の裏に力が入らなくて、よくない意味でふわふわしていて、歩いている実感がなくて、いよいよおかしくなってきて、気がついた。

そういえば、あんな大きな非日常的な事が起こってから、ちゃんとごはんを作っていない!
お米を炊くのすら気が乗らなくて、ほとんど外食か、作っても適当なもので済ませていた。

これはいけない!(栄養的にも、精神的にも!)
というわけで、今日はちゃんと台所に立って、ちゃんと作る事にした。
スーパーで好きな野菜を適当に買って、台所に立って、何を作ろうかな、と考えている時や、作っているとき、その事以外に何も考えない時間が、食べる事と同じくらい大切なのだと実感した。
寝ている時ですら、夢の中で何か考えてしまうのだから、この時間は絶対に必要なのだ、きっと
「瞑想」ってした事がないけれど、この感じを究極にした感じなのかもな、と思ったりした。
とにかく日常がどんなに大切か、身をもって思い知った。

*今日作ったもの。
・空芯菜の炒め物
・カブとトマトとブロッコリーの温サラダ
・茄子とししとうと豚肉の味噌炒め

味噌炒めがあったから、お味噌汁はさぼった。

なるべく毎日台所に立って、本格的に日常を取り戻そう。
そうしたら、きっとわけのわからない不調も整ってくるはず。
非日常に負けっぱなしじゃくやしい。
勝ち負けじゃないけど。

4 comments:

  1. とうとう抜歯されたのですね。
    お疲れさまでした。

    先日、友人からタニタ食堂のレシピ本もらいました。
    野菜たっぷりで、コトリさんのお料理のようでした。
    これで元気になりますね!

    ReplyDelete
  2. ぎゃー抜歯!腫れた??だいじょぶだた??
    お疲れさま〜><。

    ほんとお家でご飯作って食べるって体には大事なことなのだね。
    確かに今日何作ろうと考えたり料理してる最中は余計なこと考えてないかも。
    食材選んで買うっていう行為も、何気にショッピング欲求が少し満たされるのか、買い終えた後ちょっと気分がスッキリしているような。。。
    あなどれませんな〜日常。おろそかにできないね〜ん。
    野菜たっぷりメニューおいしそう☆

    ReplyDelete
  3. そうでしたか、ついに。お大事に。。。
    料理3品頭が下がります。私は先日1カ月ぶり位に味噌汁を作り、ご飯を炊きました。
    それも大量に・・・反省。
    ピーチかぶ、知ってますか?!(←どうしてもこれを伝えたかった!!)
    1度だけ、oisixのお試し注文で食べました。機会があったら食べてみてください。かなり美味しいです!

    ReplyDelete
  4. >パセ子さん

    はい!終わりました!
    翌日には刺激物たっぷりなタイ料理を食べたりビールを飲んだり、4本目となるとかなり慣れたものでした。
    タニタ食堂、知りませんでしたが、家庭料理って感じでいいですね〜
    チェックします!

    >tamakayoちゃん

    腫れなかったよ〜
    下の歯は腫れるよね・・・あの時は切って抜いて縫ったよ・・・
    上の歯は、スポン!って感じで素直に抜けてくれたよ。

    本当に、調理大事だね。
    あれやってこれやって、ってやってると、要らない事考えないもんね。
    ビール飲みながらやるともっといい!って事に、今日気がついたよ!

    >mocha.さん

    会社があったりすると、そこまで時間さけないですよね。
    そしてmocha.さんもでしたか!あの後は、料理する気が起きなかったですよね。特にお米を炊く気になりませんでした。なんででしょうね?久しぶりにやると、勘が狂って作りすぎちゃうの、分かります。
    ピーチかぶは知りませんでした!千葉出身なのに〜〜
    食べてみたいです!

    ReplyDelete