Wednesday, May 11, 2011

こどもの本




日本児童図書出版協会さんの、月刊・新刊情報誌「こどもの本」に、「わたしドーナツこ」の紹介文を掲載していただきました。
作家本人が自分の本を紹介する、「私の新刊」というコーナーです。

自分で自分の本を紹介するのって、本っ当に恥ずかしいし、難しいですね。
悶々と悩んだ挙げ句、〆切を若干過ぎて(すみません!!)提出した最初の原稿は、半分以上が「色々な人にお世話になって、ありがとうございます」的な内容となっており、「感謝していただいて嬉しいのですが、もうちょっと内容に触れていただいた方が・・・」と、ごもっともなご指摘をいただき、でもやっぱり恥ずかしさに耐えきれず、そんな自分を戒める為に近所の喫茶店に居座ってなんとか書いた原稿です。

あれだけ恥ずかしかった原稿ですが、こうして出来上がってくると、ありがたいものですね。
このような機会を与えていただきて、感謝です。

もしご興味を持っていただけましたら、読んでいただけたら嬉しいです。
(*クリックすると、拡大されます)

5 comments:

  1. 拡大して読みました!(ねこけし!?)
    ちょっと 今のわたしにぐっとくるところがあって
    じーーーーん。。うるうる。でした。

    ReplyDelete
  2. 読んでいただいてありがとうございます!
    あ、「ねこけし」じゃなくて、目つきの悪い「うさぎ」の方です^^
    もしや運命に向き合い中ですか??
    大丈夫です!いつかキラキラします!

    ReplyDelete
  3. 私も文章を読んでじーんと心に沁みました。
    コトリさんの作品はどの子も可愛くて。でもその可愛いだけじゃないところが大好きです!
    そしてバニラさんと本当に似ていらっしゃいますね!

    ReplyDelete
  4. 文章ができるまでにそんな背景があったとは!
    言葉の端々がコトリさんの言葉で書かれているなぁっていうのがすごく伝わって、だから、みんな余計にじーんとするんだろうなって いいなって 読者として思いました、
    やっぱり言葉や文字にも想いは染みこむのですね、

    私の向きあうもの・・・今は物凄く沢山あるけど、そこに沢と山があるならば乗り越えるしかないんですよね、きっと
    スニーカーも新調した事だし山登り頑張ります!

    こういう本があることも素敵ですね

    ReplyDelete
  5. >むめもさん

    書き込みありがとうございます!
    「可愛いだけじゃない」って、嬉しいです*
    あ、似てますか〜?男性ファンに怒られないといいんですけど^^;

    >mocha.さん

    なんだか感激です、ありがとうございました!
    自分の言葉っていう意識はしてなかったのですが、そう言っていただけるとありがたいです。
    mocha.さんが山登り??まさか!?
    それは気持の中の山のことですか??

    ReplyDelete