Wednesday, May 11, 2011

わになし


実家の母から写真付きメール。
手ブレが偶然にもなんかいい感じのぼやっと感。
母の日にあげたシリコンスチーマーで、早速ロールキャベツを作ったらしい。
美味しそう、便利そう。
私も買おうかな。

今日も引き続き、なるべく台所に立つ。
必要以上にパソコンの前に座らない。

*朝ご飯
・ミョウガとおかかと納豆のふりかけ
・フキの煮物(これは実家の母にわけてもらったもの)
・わかめのお味噌汁

ふりかけは、大葉もあると最高に好物なのだけど、なくてもなかなか。

昼ご飯は喫茶店で軽食

*晩ご飯
・野菜カレー
・アボカドとほうれん草とトマトの温サラダ

アボカドは、生で食べるのは勿論美味しいのだけど、以前切ってみたら想像以上に硬かった事があって、試しに熱を通してみたら、アボカドと思えない芋感でなかなか美味しくて、以来自分の中で流行っている。

あと、アボカドは、来日当初は「わになし」と呼ばれていたらしい。
なんて素敵な名前だろう。
可愛いな。
愛らしいな。
鰐みたいな梨だ、本当に。
復活したらいいのにな。

4 comments:

  1. むかしは舶来の物に和名をつける仕事があったんでしょうか。

    アボカド、自分だったらなんて名前つけるかな。
    「龍の卵」にしよう。

    ReplyDelete
  2. いい名前ですね。梨ってのは紛らわしいけど(笑)
    僕が普段から気に入ってるのは蛇口。こいつは現役です。
    代官山あたりのすっごいゆとりスペースをとったハイセンスな
    ショップで働く子でも、山奥の田舎に住むおばあちゃんでも、
    「蛇口」というしかありません。

    ReplyDelete
  3. フクイさん

    >むかしは舶来の物に和名をつける仕事があったんでしょうか。

    そうですね〜!あったのかも!大の大人が集まって考えたんでしょうね。和名万歳!その仕事復活したら就きたいです。
    「龍の卵」もロマンチックでいいですね。食べたら罰当たりそう!

    ReplyDelete
  4. osonくん

    洋梨っぽい形だから、梨、としか言えなかったのでしょうね。全然梨じゃないのにね。そんなとこも可愛い*
    そして「蛇口」!そういえば!すごい!盲点でした。
    細くて長いから蛇なのかな?漢字で書くと、ちょっとびっくり。
    そういえば、神社の手を洗う場所って、龍の口から水が出てたりするよね?関係あるのかな?

    ReplyDelete