Monday, March 14, 2011

なるべく普通に

先日の地震は、本当に怖かったですね。
みなさん、大丈夫でしたか??

一人暮らしの私を気遣って下さった方々に、心から感謝しています。
優しくしてくれてありがとう。心強かったです。

色々不安ではありますが、私の周りは目立った被害はないので、なるべく普通に、日常を続けようと思います。
「嘘が本当に」というのは、きっと不思議な事ではなくて、ひとつの方法だと思っています。
なるべく普通に振る舞う事で、日常は続けられると思うし、勿論逆もあるのだと思います。

いつもより少し慎ましく、食べ過ぎたり、使いすぎたり、買いすぎたりしないで、あとは普通に。
そしてその慎ましさが、本当に日常を取り戻した後でも、ずっと続いていけば、きっともっとよいのだという気がします。

誰かやどこかに厄介なものを押し付けたり、それを知らずに、ついつい誰かや何かを責めたりすることを、そろそろやめにする機会なのかもしれません。
色んな事を、自分自身も加担していると認めるのは勇気がいることですが、そろそろ認めなければ、という気がしています。認めることができたら、自分にできることが、きっと見えてくるような、そんな気がしています。

6 comments:

  1. 一人でいると気持ちが落ち込んでいきますからね。
    とくにイラストレーターはセンシティブな人が多そうですから。

    ReplyDelete
  2. 自転車の距離に、知っている人がいるのは心強いです。
    テレビは観すぎないようにしています。
    なんというか、昨日くらいから、音楽入れたりとか、ドラマチックなのが出始めましたよね。観すぎるとぐったりしますから、なるべくラジオを聴いています。もうすぐ桜の季節ですが、素直に綺麗だな、と思える健康な気持ちを保ちたいですね。それは絶対に悪い事ではないはずです。

    ReplyDelete
  3. ほんとにそうだね。うん。
    なるべく普通に、慎ましく。
    これが今わたしたちにできることなんだね。
    なんだか早くみんなに会いたいなぁ。ははは。

    ReplyDelete
  4. この前はありがとう!
    本当に、普通にする事が大事だと思ったよ。
    遊歩道を歩いている人達の、歩く速度がいつもより早くてヒリヒリする。
    でもそっちに引っ張られちゃうと、そっちが本当になっちゃう気がする。
    私も早くみんなに会いたいな。くだらないおしゃべりをたくさんずっとしていたい!とりあえず、展示が無事に出来るといいね。楽しみにしてます*

    ReplyDelete
  5. ほんとに、普通にしてる事が大事だと思います。今私たちに出来る事は、もしもの時の為に備える事ではありますが、良く寝て食べて、体力をつけておく事も大事だと思います。
    お店の前のお米屋さんでは、連日大行列で多いと50人くらい並んでました。そんなに、、、?みんなお米を買って被災地に送ってんの?って感じです。
    ちょっと狂ってますよね。

    ReplyDelete
  6. yayoiさん、この前はありがとうございました!
    心強かったです。
    ある程度年配の方だと、昔の辛い記憶が呼び起こされちゃうのかな、と思うのですが、若い人達がティッシュペーパーやナプキンを買いだめしているのを見ると、なんか落ち込みます。
    もしお米が足りなくなる日が来るとしたら、きっと炊く事もできないですよ。
    もう少し落ち着いたら、またお店に伺いたいです。だいぶ伸びてきました。こういう時こそシャキッとキリッとしたいです!

    ReplyDelete