Thursday, March 31, 2011

イチゴ


よしもとばななさんのツイッターを見ていたら、原発に関して書いてらっしゃって、私の心にはそれがとても響いて、しばらく涙が止まらなかった。でも、どうしても拭いきれなかった被害者意識がすーっと洗い流されてくれて、よかった。

そのまま転載したいのだけど、私なりになんとか要約してみると、原発を、ひとつの生き物として感じてみる、ということだろうか?やってみると、風景が一変する。
ご興味のある方は、ぜひこちらから探してみて下さい。日付は、3月24日です。

憎々しい気持ちでいるよりも、悲しい気持ちでいた方がずっとましだと思う。どうせなら、なるべくきれいな心で生きていたいと思うのだ。(悲しい気持ちの方がきれいだ、と思うかどうかは人によると思うけど。)

お腹のあたりにグッと力が入った。

残念ながら、私には念力なんてないけれど、(原発を生き物ととらえて)「今までありがとう」と「今までごめんなさい」を、心の中でたくさん言おうと思う。そして、「どうか安らかに眠って下さい」と祈ろうと思う。
現実は変わらなくても、少なくても自分の心は変えられます。心が変われば、目に見える現実も、違った風に見えてくるのかもしれません。

*****

果物を食べると元気が出る質なので、最近毎日のようにイチゴを食べている。
イチゴは赤いし、三角だし、ツヤツヤしてるし、おまけに甘いし酸っぱいしで、なんかとにかく元気が出る。
近所のスーパーに、色々な産地のイチゴが売っていて、値段も様々なのだけど、ちょっと自分を甘やかして片っ端から食べている。
今日、静岡産のイチゴを食べたのだけど、今までで1番美味しかった!!
他の高いのより!!
値段も安いし、美味しいし、静岡のイチゴ、最高!!
もし病気になったら、高いイチゴじゃなくていいから、静岡のを信じられないくらいたくさん食べたい。食べたら治る。そんな気がする。

4 comments:

  1. 私もばななさんのツイートみてグッときていたよ〜。
    なんとなくジブリの巨神兵が頭に浮かんじゃった。ははは。

    ほんと、なるべくキレイな心で暮らしたーいデースネー!(唐突にカタコト)
    私も今日はいちご買ってきてもりもり食べて元気だそうっと!

    ReplyDelete
  2. >なんとなくジブリの巨神兵が頭に浮かんじゃった。

    あ〜!やっぱり??私もよ。ラピュタの巨神兵、可哀想だったもん・・・
    あと、チェコの「オテサーネク」も思い出したよ。

    イチゴは静岡のがおすすめだよ!ぜひ*

    ReplyDelete
  3. ”やよいひめ”というイチゴの種類があるので、是非食してみてください。美味しいですよ。

    ReplyDelete
  4. その種類は知りませんでした!
    やよいさんの為にあるようなイチゴですね。
    探してみま〜す!

    ReplyDelete