Wednesday, March 2, 2011

3月3日は新宿に活弁を見に行こう!そうしよう!


先週買ったお花がまだ開かないのだ。
最初のうちは、長持ちしそうなエラいコだ、と思って、貧乏性の私は「しめしめ」くらに思っていたのだけど、いよいよちょっと心配になってきた。
大丈夫かなぁ、このコ・・・
たまに、開かないまま枯れちゃう(くさっちゃう)時があるけど、そうならないといいなぁ。
この間いただいたボタンの花は、花びらがぎっしり詰まっていて、枯れた部分をちょっとずつとってあげていたら、どんどん開いて、なんと、きっかり1ヶ月も生き延びたのだった!
すごい生命力!
このコにも、たくましく生きていってほしいものだ。
がんばれ!

*****

前置きが長くなってしまいましたが、明日3月3日は、山崎バニラさんの「ひなまつりライブ」です。当日券も少し出るようです。活弁にご興味がある方は、見に行かれてはいかがでしょうか?
詳細は、コチラ↓


私は行きます!
楽しみです♪

*****

またまた話が変わるのだけど、お友達のフクイさんがブログでクラムボンの事を書いていて、そういえばちゃんと聴いた事ないな〜、と、何の気なしに聴いてみた。
多分、この曲で有名になったのではなかったかしら?違ったかしら?


歌詞をよくよく聴いて、びっくりしてしまった!
曲の雰囲気から、ずっと、可愛い恋の歌なのかと思っていたのだけど。
全然違った!
え?心の闇の歌!?だよね!?
すっごく落ちた後に、なんとか立ち直ろうとしているのか、立ち直ってはいるものの、時折また落ちそうになるのをなんとかこらえているのか、そんな感じの歌詞。
これを楽し気にウキウキ感すら漂わせて歌うのだから、すごいなぁ!!
なんか、今更だけど、急に好きになっちゃったかも。

昔、演劇の偉い人が、「いい演技というのは、台詞と、言い方と、動きが、全部バラバラなものだ」と言っているのを聞いた事があった。
例えば、すっごく悲しい台詞を、悲しそうな喋り方で、泣きながら表現するよりも、悲しい台詞なのに、なぜか笑いながら微動だにしないで喋っていたら、なんかすっごい怖い、とか、そういう事らしい。
妙に印象に残っていたのだけど、「シカゴ」を聴いて、そのことを急に思い出した。

何かに活かせってことなのかも!
そんな気がするから、きっとそうなのだろう。
心に留めておこ!

5 comments:

  1. お!クラムボンのフクイセレクションをプレゼントしたい!

    ReplyDelete
  2. わ!ぜひぜひプレゼントされたい!
    例の一件のおかげで、家が片付いた感じなので、今度遊びに来て下さいよ。来客2人までならいけます。小田急組でぜひ!
    あ、遊歩道の桜がいいっぽいので、花見でもいいかも*

    ReplyDelete
  3. コトリさんこんにちわ。
    お花かわいいですね~!
    ちゃんと開きますように*

    昨日、品川駅のエキュート内のPAPER WALLで、
    ドーナツこちゃん見ましたよ。
    堂々と目立つところに飾られてました~!
    そのまわりでいちばんかわいいねー!って話してました。

    ちなみにわたし、クラムボンだいすきです。マニアックです。
    郁子ちゃんのソロは、もっと暗い歌詞が多いかもです。
    メロディはとーってもかわいいのに!

    ReplyDelete
  4. 活弁興味深いです~HP拝見してみようっと☆
    クラムボン名前はよくお聞きするけどこんなに可愛い方々だったんだ~♪声も!

    ReplyDelete
  5. >nanairoさん

    お久しぶりです!一昨日表参道のお店に行きましたよ♪
    お花は未だに開きません・・・こういう種類なのかしら??
    「ドーナツこ」の目撃情報ありがとうございます!
    目立つ陳列、嬉しいなぁ。

    そうそう、クラムボンといえば、nanairoさんだなぁ、と思っていました。(よくブログに登場してますよね!)
    ソロも要チェックですね。聴いてみます!

    >mocha.さん

    活弁ライブ、見て来ましたよ〜
    本っ当に素晴らしかったです!!日本が誇れる芸だと思います!!
    mocha.さんは、クラムボン聴いてるイメージでした。
    聴いてそうです、勝手なイメージですけど・・・

    ReplyDelete