Saturday, April 2, 2011

用途不明の紐


リュックサックを買った。

元々荷物が多い質で、以前から必要を感じてはいたのだけれど、なんとなく買わずじまいで、でも今回の地震があって、最低限の備えは必要だと思って、スニーカーとリュックサックくらいは持っていなければいけないなぁ、と思ったのであった。
で、スニーカー(といってもコンバースのレザーのしかないけど)は持っているから良いとして、問題はリュックサックの方である。

私も大学生の頃は、リュックサックにスニーカーにデニムにTシャツ、的な、カジュアルな服装を好んでしていた時分もあったのだけれど、最近はすっかりカジュアルにはご無沙汰で、どんなものを買ったら良いのか、さっぱりそのあたりの勘を失っている。困った事になった。どの程度の値段のものを買えば妥当なのか?どのような店舗で購入したら良いのか?

馴染みのない店舗に入るのは、気が小さい私にはとても無理なわけだし、かと言って、いい大人になって、リュックサックに詳しそうな友人知人に「リュックサックを購入したいから、店舗に付き合ってほしい」などと、どんな顔をして言ったら良いのか分からないし、でもこのままではリュックサックを買えない人生になってしまうし、いよいよ困った事になってきたぞ。と頭を悩ませながら歩いていると、馴染みのある店舗に、カラフルで可愛いっぽい(リュックサック界で何が可愛いのかがよく分からないため曖昧)リュックサックを発見した。
そうだ、最近登山が流行っていて、こういう普通の服屋さんにも売っているのだ!
よかったよかったと思って、「背負ってみますか?」という店員さんの提案も丁重にお断りして、試着もせずに購入したわけだけれど。

家に帰ってよくよく見てみて、またしても困った事になったのだ。
何が困ったかというと、どうやら登山対応っぽい、それなりの設備を兼ね備えたリュックサックの類であったらしく、私にはさっぱり用途が分からない、数々の紐がピロピロと垂れ下がっている。
背負ってみると、紐がピロピロとしていて、だらしのないことこの上ない。
かと言って、多分身体に装着するなどすると、あくまで予想ではあるけれど、それはシャツをズボンの中に入れる的な、その手の格好悪い感じになってしまう可能性を否めない。

一体どうしたら良いのだろう?
泣きたくなった。
いい大人になって、リュックサックの紐の使い方が分からないなんて。
誰か助けて下さい。

とりあえず、紐をひっぱったりピロピロに任せてなびかせてみたりしてみた。
結構楽しかった。
でもやっぱり誰か助けて下さい。

3 comments:

  1. 私の知識が役に立つかもしれません。ここに掲載するか、私に画像を送ってください〜。

    ReplyDelete
  2. うーん。わたしにもそのピロピロの正しい用途はわかんないっぽい。
    ここはJunくんにまかせるとしよう。

    紐ひっぱったりピロピロをなびかせてちょっと楽しくなってるコトリちゃんを想像したら楽しい気分になりました。くくく。

    ReplyDelete
  3. >Oson氏

    そうだ山の人だもんね!今から画像アップします。よろしくお願いしまーす!!

    >tamakayoちゃん

    kayoちゃんはお仲間かと思っているのだけど、リュック持ってる??持ってなかったら、一緒に紐をピロピロさせようよ!両手があくから便利だよ、特に本屋とか、立ち読みし放題だよ!

    ReplyDelete