Wednesday, April 27, 2011

たわし


最近めっきり暖かくなって、猫がウロウロし始めた。
早速近所で、よく鳴く雉虎を発見。
とにかくよく鳴く(しゃべる)。
まず目が合うと、「ニャー」と鳴き、触ると「フガッフガッ」とまるでアヒルのように鳴き、「じゃあね」というと「ニャ」と鳴く。

なんて名前にしようかと考えて、「たわし」にした。
たわしのように丸まると太っているし、触った感触も、猫のくせに猫っ毛じゃなくて、たわしのように硬い毛だからだ。

「たわし」と呼ぶと、「ニャー」と答えた。
「たーちゃん」と距離感を縮めてみたが、やはり「ニャー」と答えた。
友達として、認めてもらえたみたい。
仲良くなれそうだ。

*****

某喫茶店にて、勉強の出来そうな男子が、見るからにやる気も分かる気もない女の子に勉強を教えている。いくら熱心に教えても、聞いてもないし、ついには欠伸してる。
あ〜あ、と思って見ていると、
「聞いてる?」
と、男子。ちょっと切れ気味。
ダメだよそんな事言ったって。彼女はもともと分かろうとなんてしていないし、要は君といたいだけだし、もっと本当の事を言えば、多分君じゃなくたって良いのだから。

面白い事になってきたぞ、と引き続き見ていると、ほら言わんこっちゃない、泣いちゃった。
沈黙する男子。

そんな彼女を可愛いと思えるか思えないかは、君の懐次第だ、若者よ。
あの若者に、ぜひこれを聴いていただきたい。
(*出来たら動画を見ずに、上の2人の様子を思い浮かべてpv替わりにして聴いて下さい。)


そしてこんな私を意地悪だと思うか思わないかは、読んで下さった皆様の裁量に委ねます。
心をキレイにしたくって、花を一輪買いました。
そこのところをどうか、加点してやって下さい。

2 comments:

  1. あははっ。いいねぇその情景目に浮かぶようだわぁ。
    そんでもっていい歌!!

    関係ないけども私は昨日電車で向かいのかなりヒョロイ感じの男の子が
    図書館で借りたらしい矢沢永吉の「アーユーハッピー?」を熟読しているのを見て、なんかこう。。。なんとも言えない気持ちになりつつ、心の中でエールを送っておいたよ。

    ReplyDelete
  2. うん名曲だよね♪

    ヒョロイ感じの男の子(笑)
    でもでも、長渕じゃなくて、矢沢を選んでるところが、やや現実的だよ!可能性は0じゃないよ!でも、実現の可能性でいったら、矢沢<裕也 だよね、断然。とりあえず、「ロケンロー」と言うところから始めてみてほしい!

    ReplyDelete