Saturday, January 8, 2011

絵本のこと〜発売日篇


「わたしドーナツこ」の発売日は、1月中旬となっております。
はっきりとした日付がお伝えできなくてすみません。
連休明けあたりから、書店に並び始めるようです。
どうぞよろしくお願い致します!
本屋さんで見かけたら、「あったよー」と教えていただけたら喜びます。

*****

先日
「たまの映画」を見た。

「やりたいことだけ」っていうコピー、素敵だ。

石川さん(打楽器の人)が、
「やりたいことをやってお金持ちになれなくても、仕方ないなって思えるけど、やりたくないことを我慢してやったのにお金持ちになれなかったら、それはすごくショックだから」
みたいな事を言っていた。
それと全く同じような事を、誰かに昔聞いたのを覚えている。
誰だったは忘れてしまったけど、その時も「かっこいいな、その考え」と思った。
(私はとてもそんなに潔くはなれない!)
自分が好きな人達が、同じ考え方をしているというのは、でもある意味当然の事かもしれない。

インタビューの他にも、ライブ映像がたくさん見れて良かった。
私はなぜかライブ会場が苦手で、好きな音楽でもなかなか聴きに行けないので、映像で見れると嬉しい。
この曲が良すぎて泣きそうになった。


たまの音楽を聴いていると、今はどんどん過ぎて行って、自分が今感じている事も、感じ方も、とにかく何もかもが過ぎて行ってしまうんだなぁ、と思って、それが怖くもあり、だからこそよく見なきゃ、という気持ちにもなる。
「さよなら人類」は勿論名曲だけど、それだけじゃないのに!ってはがゆくなる。声も、メロディーも、すばらしい詩の世界観も。

絵本の宣伝をするつもりで書き始めたのに、映画の宣伝みたいになってしまった。。。
DMが出来たので、また改めてアップします。とってもいい感じなのです!

5 comments:

  1. ついに連休明けから店頭に並ぶんですね!
    おめでとうございます!
    本屋さんいくのがとっても楽しみです♪
    たま懐かしい~映画やっているんですね!
    詳しくはないけれど、何だか素敵な方々なのが
    伝わってきますよね☆

    ReplyDelete
  2. わー、とっても素敵な表紙ですね!
    絵本発売おめでとうございます!
    どのようなお話なのか楽しみに、連休明けに本屋さんで見てみますね!

    「いちょうの樹の下で」、とても良い曲ですね。
    久しぶりにこの歌声を聴いたのですが、やっぱり良い声だ〜。

    ReplyDelete
  3. >mocha.さん
    ついにです!
    名もない作者の本なので、どこの本屋さんでも、というわけにはいかないのが申し訳ないのですが、見つけていただけたら嬉しいです。
    「たま」いいですよ。描く絵によって、勝手に「テーマ曲」みたいのを決めて描く事が多いのですが、結構な割合でテーマ曲になってます♪

    >ミチアキさん
    ありがとうございます!!
    デザインも細かいところまでこだわって作っていただいたので、ぜひぜひそのあたりも見ていただけたら嬉しいです。
    本当に良い声ですよね〜♪
    子どもの頃の事を思い出すというか、声そのものがノスタルジックな感じがします。不思議です。

    ReplyDelete
  4. わー☆絵本遂に!発売が待ち遠しい!ほんと楽しみです!
    なんとなくふらっと行った本屋さんで「あっ☆」と見つけて買いたい!
    と思ってます^エ^♪
    あぁほんとに楽しみだなぁ。
    「たま」もちゃんと聴いてみたいと思います!

    ReplyDelete
  5. kayoちゃん、ありがと〜!
    年賀状いただいたのに、出せなくてごめんね!後日寒中お見舞い送ります*
    私も本屋さんで見つけたい。見たら泣いちゃうかもーー
    「たま」いいよ。YouTubeで探してみて♪

    ReplyDelete