Sunday, January 23, 2011

ありがとう!


お友達のイラストレーター、玉石佳世ちゃんと、村上明徳くんが、ブログで「ドーナツこ」を紹介してくれました。


佳世ちゃーーーん、村上くーーーん!
ありがとーーー!!

同じくお友達のシャイなフクイさんは、そっとメールを送ってくれたのでした。
フクイさんならではの言葉。
それもとっても嬉しかったです。
フクイさん、ありがとう!

あと、これは友人から教えてもらったのだけど、「ガケ書房」さんツイッターで、「本日の気になる入荷」に「ドーナツこ」を入れて下さっていた。
「ガケ書房」さん、友人に聞くまで恥ずかしながら知らなかったのだけど、知る人ぞ知る感じの本屋さんらしい。
ホームページを拝見してみたら、本当に面白そうな本屋さん!これはかなり嬉しい!この本屋さんに「ドーナツこ」があるのを想像したら、ワクワクした。がんばれなつこ!

*****

そして今日は毎月恒例、女2人でビールの日!
彼女も「ドーナツこ」を読んでくれていて、感想をもらう。
彼女と話していると、言葉も、話す内容も、本当に彼女だけのものだなぁ、と、いつも思う。
そしてそれは、彼女だけのものなのに、実は私が1番聞きたかった言葉だったり、内容だったりして、「そうか、私は今それを言ってほしかったんだ!」と、いつもはっとする。
2人の間には、合い言葉のような何かがある気がする。
合い言葉、というか、同じ言語というか。
同じ言語といえば、日本語だから同じなのは当然なんだけど、日本語とか英語とか、それよりもっと根本的な段階で、同じ言葉を知っている気がする。
例えば今、バベルの塔みたいな事が起こって、みんなが別々の言葉を話し始めても、きっと同じ言葉を話して、同じ村的なところに住む気がする。
でもそれは、10年来の長い付き合いだから築き上げられたというわけではなくて、最初から、そうだった気がする。
ありがとう!あの言葉は、本当嬉しかった!

*****

mocha.さんに会いに行こう!
楽しみだ♪


No comments:

Post a Comment