Wednesday, January 5, 2011

絵本のこと〜卵篇




あけましておめでとうございます(!)
喪中のため、ちょっと控えめに。

今日はおやつに近所のパン屋で買った「伊勢エビ君」(写真)を食べた。
小さい頃、父の知人から送られて来たロブスターを、数日間飼った事を思い出した。
その後、泣きながら、でも美味しくいただいた事も思い出した。

2010年は、例年に増して周りの人に感謝する1年だったし、「人との繋がり」とか「縁」とかいった事を、考えさせられた1年でもあった。
人との繋がりや縁、については、ここ数年、薄々勘づいてはいた事なのだけど、「繋がり」というものは、時間によって保証される、とは限らないという事。
何年か前までは、一緒に過ごした時間の多さが、そのまま関係の濃さになると信じて疑わなかったし、勿論それが当てはまるケースもあるのだけど、同じ時間を共有してきたわけではないのに、居心地が良かったり、距離が近かったり、あー知っている、と感じるケースも確実にあって、そういう人との出会いが、本当にわくわくするし、不思議なくらい自分を助けてくれている、という事に気付いてしまった。

というか、
そんな事が多すぎて、これはもう認めざるを得ない!という感じの年だった。
こうして何とか絵を描いて暮らしていけるのは、一重にそういう人達のおかげで、感謝する他ない。たまに本当に不思議に思う。
「あの人に会っていなかったら◯◯できなかった」し、「この人に会っていなかったら**できなかった」。
できないことだらけで、本当おそろしい!

そんな「感謝」と「繋がり」の固まり!のようなものが、出来ました。
ずっとずっとお知らせしたくて、でも年明けまで我慢しよう、と思って、やっと今日お知らせします。

もうすぐ、私にとって初めての絵本が発売されます。

制作中、周りの人達に、とにかく許されていて、助けられていて、「この人達は子宮か!?」と思うくらい、包まれている感じがした。あまりに楽しくて、終わった時は、達成感よりも寂しさが先立ってしまったくらいだ。
「生まれたての赤ん坊はこんな感じなのだろうか?」
と思ったりした。
でもすぐに、
「あ、赤ん坊というよりも、むしろまだ卵だ」
と思い直した。

卵だからといって、よし頑張って孵化しよう!というわけには、きっといかない。
努力は勿論不可欠だけど、きっと個人の意志だけではどうにもならない事もあるのだ。(私はそれをラッキーな方向で思い知らされた。)
それは例えば、「この卵は孵る可能性のある卵なのか、どんなに温めても孵らない卵なのか」ということとか。こればかりはとりあえず温めてみるしかない。時間が経たないと分からない。
でも、だからこそ、明日が来るのが少し楽しみになった。これはきっといい事だ。

実際の作業には関わらなくても、「わたしドーナツこ」を作るに当たって、本当にたくさんの方々にお世話になった。
そもそも私をU編集長にご紹介下さった方、その方とお会いした表参道のギャラリー、その時のグループ展に私を誘って下さった方、そしてその方とお会いしたのは、お友達のお芝居を見に行った駒場で、ふらっと立ち寄った、今はなくなってしまったギャラリーだった。
その頃私はまだ学生だったから、静かに、でも脈々と、繋がっていたということになる。迷いながら来たはずなのに、無意識に、正しい方に流れて(もしくは流されて)来たような気がしてきて、それがすごく嬉しい。本当に嬉しい。

年明け早々、長文になってしまったけれど、今年もどうぞよろしくお願い致します*
「わたしドーナツこ」は、今月中旬に書店に並ぶ予定です。
「ドーナツこ」情報は、またこちらでお知らせ致します。ぜひチェックして下さいね〜♪



4 comments:

  1. この長文を読んで、いかにコトリさんが僕に深く感謝をしているのかが「そんなにいいよ…」ってくらいに伝わってきました。

    買って読んでアマゾンのレビューに5つ星をつけましょう。

    ReplyDelete
  2. フクイさん

    あの夏の日、フクイさん家で食べたミニトマトが、当時栄養失調だった私を救ってくれたと言っても過言ではありません。あのプリッと皮に詰まった感じ、今でも忘れられません。
    といった風に、今年もお互いふざけ合って楽しく生きて行きましょうね。
    5つ星いただけたら、それはもう本っ当に感謝しますわ☆☆☆☆☆
    いや買っていただけるだけでも十分ありがとうです!

    ReplyDelete
  3. おめでとうございます!

    なんだかどこかで今日発売と見たような気がして
    モカ子と本屋さん行きました。 ・・・まだでした。
    うれしいです! 楽しみです! ワクワクします♪
    アンドーナツを食べると、「あんどうなつこ」
    心の中でいつもつぶやいてしまいます。

    ReplyDelete
  4. パセ子さん、ありがとうございますーー!!
    本屋さんに行って下さったの、多分、1番最初のお客様ではないでしょうか?嬉しいです、本当に。モカ子さんにもよろしくお伝え下さい。
    発売日、はっきりお伝え出来なくてごめんなさい。
    配本は7日のようなのですが、店頭に並ぶのはおそらく11・12日くらいなようです。そのへんは、どうやら書店次第なようで。
    「どうなつこ」と「あんどうなつ」(ちょっとネタバレ)をどうぞよろしくお願い致します!

    ReplyDelete