Monday, January 31, 2011

下北天狗祭り




先週の土曜日は、前々から楽しみにしていた下北の天狗祭り。
急ぎの仕事があったので、あんまりゆっくりは出来なかったけど、天狗の行列を垣間見れて満足。

烏天狗カッコいい。今度もし「好きなタイプは?」って聞かれたら「烏天狗」って答えるんだ。
大天狗、サンタクロースが激怒したらこんな風になるんじゃない?みたいな感じだった。高下駄だから、1人じゃ歩けてなかった。支えられてヨタヨタ歩いてた。大天狗なのに。可愛い。

どんなお祭りかって言うと、天狗の行列が下北の商店街を練り歩き、豆をまく、っていう、ただそれだけの地味なお祭り。
豆をまかれた後の商店街の人達の態度がクールで面白過ぎる。

「あ〜あ、また天狗が豆まいたよ」
「毎年毎年さぁ」
「こんなにまいて。掃除するのが大変なんだよ」

というオーラが漂いまくっている。
某有名石鹸店のお姉さんが、泡立てた石鹸水の中に入ってしまった豆を、無言ですくっていた。

写真は、1枚目が「1人で歩けない大天狗(私は撮れなかったので、拝借しました)」、2枚目が「天狗がまいた豆の残骸(私撮影)」、3枚目が「天狗が去った後、割と間髪入れずに掃除されて集められた潰れた豆(私撮影)」。
切ない。
そして、その切なさが、たまらなく愛おしい。

商店街のお祭りなのに、ほとんど出店が出ていないのも、極めてクールである。
通常商店街のお祭りというものは、各店舗が便乗して出店を出すなど、商売っ気を出すものだと思うのだけど、出店は数えるほどしかない。

なんだろう?この、良く言えば品の良さ、悪く言えばやる気のなさ。
でもこういう所がたまらなく大好きだ。
1人で歩けない天狗の悲しい感じ、そして、商店街の素っ気なさ。
偽善的なものが一切ない感じ。
全体的に悲しくて美しい。
いいなぁ、好きだなぁ。

私はこんなにこの街を愛しているのに、下北の書店にはまだ「ドーナツこ」がないのである。
片想いは辛いぜ。
あ、でもここ2、3日、立て続けに猫に遭遇している。
これはいい兆し。
引っ越してからの3ヶ月、今までほとんど遭わなかったもの。
猫に遭うのは、街と仲良くなってきた証拠。(という、私の持論。)
「ドーナツこ」の下北デビューも近い。(はず。)

余談だけど、天狗というと、私はどうしてもシティボーイズの「天狗のコント」を思い出してしまう。(←7の段落を読んで下さい。)どうしようもなく面白いんだけどなぁ。さすがに動画は見つからない。残念だ。

No comments:

Post a Comment