Thursday, January 20, 2011

フロレスタさん


最近毎日「ドーナツこ」ネタで、そろそろ飽きられているのでは・・・と危惧しておりますが、今日の日記はきっと面白いので、ぜひ読んで行って下さいませ。

「わたしドーナツこ」の主人公「どうなつこ」の家のドーナツには、実はモデルがあるのです。
モデルと言っても、私が一方的に好きなだけで、制作中、「イメージを膨らませるためだ!」という大義名分のもと、よく食べていただけなのですが。(1度に4つも食べてしまう事も!)
シンプルで、揚げたてで、何度食べても飽きない優しい味のドーナツ。
そんな、「ドー・ドーナツ」(なつこの家がやっているドーナツ屋さんです)のイメージにぴったりだったのが、「フロレスタ」さんのドーナツでした。

絵本が出来上がった時、関係者の方や、お世話になった方に「献本」をしたのですが、私はどうしても「フロレスタ」さんにもお送りしたく、でも突然お送りしてもご迷惑かなぁ、と悩んでいました。
とりあえず編集の高田さんに相談してみたところ、「送るだけ送ってみましょ!」という事になり、私が実際に通っていた高円寺店さんと、1番始めにあのドーナツを作られた奈良本店さんに、ドキドキしながらお送りしました。一方的なラブレターをつけて。

するとなんと、とても優しいご感想と一緒に、たくさんの冷凍ドーナツを送って下さったのです!しかも、奈良本店さん、高円寺店さん、両方から!

優しくて美味しいものを作っている人たちは、やっぱり優しいのです。
写真は、今日おやつにいただいたドーナツです。
(写真が下手ですみません!!)

嬉しすぎて、感謝の気持ちをうまく言葉に出来ません。
なんだか安っぽい表現になってしまう気がするのです。
なのでやっぱり、「ありがとうございました」という言葉しかありません。

ただ、お世話になった方々に、恥ずかしくない歩き方をしていきたいと思いました。
これは、絶対!

なんだか夢心地で、いつも以上にふわふわしてます。
例えるなら、ずっと片想いだった人と、運良く一緒に帰れちゃった!みたいな感じでしょうか。
ぼやっとして色々やらかさないように気を付けなければ。

フロレスタさん、本当に本当にありがとうございました!
「ドー・ドーナツ」のドーナツを見てドーナツを食べたくなったら、フロレスタさんに行きましょう!私は行きます!

*******

奈良本店さんでは、「絵本コーナー」で、「わたしドーナツこ」を展示して下さっているそうです。
残念ながら、東京在住の私はなかなか見に伺えないのですが、お近くにお住まいの方は、是非見ていただけたら嬉しいです!

No comments:

Post a Comment